本当に大事なものは隠れて見えない

 先日、誕生日をむかえ、たくさんの方からお誕生日お祝いコメントを頂きありがとうございます😭なかなかお一人ずつのコメントが追いついておらず申し訳ございませんが、どうぞこれからもよろしくお願い致します🤲

 この一年は今までの人生の中でも最も劇的な変化があった一年でした。コロナ禍で世の中の在り方自体が変わろうとしています。オンラインを駆使しながら、自分のやりたいことを発信し、有益な情報を集めてゆきたいですね。私の個人情報はGAFAにダダ漏れですが、、笑笑

1人、演奏している、立っている、室内の画像のようです

 先日、私がお世話になっているデイサービスで、弦楽四重奏によるスプリングコンサートを開催しました。感染対策を徹底し、2年越しの熱い想いが実現しました!コンサートの翌日に100歳の誕生日を迎える女性は「今はもうだいぶ耳も遠くなってしまいましたが、今日の演奏は心に響いたさ、、」と現世の響きを堪能されました。昔、音楽教師をされていた80代女性は「45年振りにアイネクライネナハトムジークを聴きました。次はチゴイネルワイゼンをよろしくお願いします。」と目を輝かせました。認知症で普段はほとんど会話されず表情にも乏しい90代男性が熱心に「今のは宇宙戦艦ヤマト?モーツァルトと違うのか?」と普段は見せない豊かな表情で隣の方に話しかけておられました。

1人、座っているの画像のようです

 音楽は人に、昔の記憶を呼び覚ましたり、色んな風景を思い出させたり、魂をゆさぶったり、、不思議な力がありますね。。コンサートホールよりも、このような場所の方が聴いてくださる方の反応が直に伝わってきますね。お忙しい中、今回の計画にご賛同下さった、與那覇理香先生、中部病院のチーフレジデント今井亨先生に心から感謝致します❣️年度末の大変な中、会場のセッティング、感染対策を行っていただいたスタッフの皆様にも厚く御礼申し上げます。いつも支えくれる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだこれからも人生の旅は続きますが、これからもお導きの程、どうぞ宜しくお願い申し上げます❣️

2021/3/20 演奏曲目

◎モーツァルト作曲 アイネクライネナハトムジーク 全楽章

◎米津玄師 アイネクライネ

◎ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト

◎米津玄師 パプリカ

◎竹内まりや いのちの歌

◎普久原恒勇 芭蕉布「

本当に大事なものは、隠れて見えない、、ささやかすぎる日々の中に、かけがえのない喜びがある、、」 いのちの歌より

1人以上、楽器を演奏している人、座っている人、立っている人、室内の画像のようです

コメントを書く