新しい研修医を迎えて

 新年度となり、中部病院に29名のPGY1研修医(新卒)、4名の後期研修医の先生が入職されました。おめでとうございます! かりゆしやいびーん、 ぐすーじさびら!(合ってる??)

 昨年はコロナ禍で歓迎会が開けませんでしたが、今年はzoomを使ってリモートで歓迎会を企画しました。副医局長の私は、医局長の池間先生をサポートしながら、研修医の挨拶、自己紹介、その後、各診療科紹介司会・進行を担当させていただきました。29名の初期研修医の先生はどなたも魅力的で、夢と希望に胸を膨らませ、その瞳は輝いていました。今年は例年よりも女性医師が多い印象でした。素晴らしい!医師人生の第一歩を当院でスタートしてくれたことに本当に感謝です。

 各科紹介では、各科を代表した先生方が渾身の発表を展開されました。当方の不手際で動画の音が流れなかったり、映像が途中で乱れたり、止まったりなど、かなりご迷惑をかけてしまいました。。申し訳ございません!医療情報科の精鋭部隊や秘書さんを投入しましたが、最後まで解決せず、、しかし、先生方の熱い思いは十分に伝わってきました。

 そして、今日は「シロ」の1歳の誕生日でした!いつもよりも豪華なご飯で、、小さな命も喜んでくれました。一生懸命生きている姿に、いつも勇気をもらっています。いっぺー にふぇーでーびる!

Follow me!

コメントを書く