開催報告 沖縄県在宅医療推進フォーラム

<沖縄県在宅医療推進フォーラム開催>

2024.2.3 @ 沖縄県医師会館 10:00-19:00

上記開催し、大会長を務めました。

沖縄県外から多くの方にご参加いただき、盛会になったのではないかと思います。苦楽を共にした、実行委員、いきがいLABOのメンバー、

アドバイザーとして多くをご指導いただいた泰川先生、喜納先生、高山先生、新屋先生、奥間先生、他皆様へ御礼申し上げます。

台湾在宅医療学会理事長の余尚儒先生、奥様の五十嵐様とたくさんお話しすることができました。同世代の余先生のご活躍は大いに刺激となりました。国境を超えて、在宅医療の未来について夢を語ることができました。

学生さん、介護職、リハビリ職、一般の方が登壇し、自由に意見ができる大会。従来の日本の医療系学会とは違う、新しい雰囲気がありました。

全国在宅療養支援医協会会長の新田國夫先生、常任理事の島田潔先生も来沖され、温かいメッセージをいただきました。

開業1年目での大会長は「無謀なことを!やめておいた方が良い」とも言われました。しかし、自分の弱さ、至らなさを自覚しているからこそ、信頼できる仲間を信じて委ねることができました。内容が多すぎてお昼休憩を取れなかったなど、改善点は色々とありますが、これからも続いてゆくことを願います。

0歳から100歳まで、誰でもどこでも平等に、答えのない心の問題に向き合えるように、、いきがいLABOの理念でもある「ゆいまーるホスピスマインド」の概念も少しだけご紹介できました。

コメントを書く