2024年も

【往診からの始まり、初日の出】

1月1日も往診(お看取り)から始まりました。帰り道、今まで一度も見たことがなかった初日の出に出会うことができました。

海、たそがれ、地平線、雲の画像のようです

昨年は4月にクリニック開業がありましたが、開業初日から早朝お看取りがありました。関わる人の「いきがい」を一緒に歩みたい、、まだまだ力不足ではありますが、決して一人ではありません。どんな時でも、親泊看護師をはじめ、そばで懸命に支えてくれる、いきがいのスタッフ,仲間がいたからこそ、365日、一日も休まず診察を行うことができます。

毎日働いていても、全然、苦ではなく、むしろ充実感に満ちていました。とはいえ、少し立ち止まって考え、ビジョンを練る時間も必要だと感じています。

今年はまず、2月3日に在宅医療推進フォーラムがあります。4月からは新しい医師も増える予定です。これまで以上に気を引き締めていきたいと思います。また、研究やまちづくり、音楽活動🎵も継続できたらいいなと思います。

北陸では大きな地震がありました。被害に遭われた方、被災地に暮らす皆様へ心からお見舞い申し上げます。

何もできない私ですが、、

皆様にとっても幸多き2024年であることをお祈りします🙏

<おまけ・・>

年末は毎年恒例、中部病院コンサート🎵がありました。

患者さんの流された涙、、研修医の先生達の輝かしい笑顔、、

素敵な感動を一つ一つ思い出しながら、、

シロと共に

コメントを書く