クリスマスコンサート2019

<クリスマスコンサート2019>

 今年も無事に開催することができました。

今年は母親に加えて祖父までもが天に召されてしまい、喪失感と孤独で打ちのめされそうになる毎日でしたが、周囲の方々の手厚いサポートのおかげで何とか演奏することができました。

これまでで最多となる100名を超えるお客様に観に来ていただきました。関わった全ての皆様、企画運営にご尽力いただいた病院スタッフ皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

毎年恒例、全病棟ラウンドも敢行。OTVさんが取材に来ていただきました。スペシャルゲストとして、沖縄県芸声楽科の宮良さん、大学院生の照屋恵悟さんにも素晴らしい演奏を披露していただきました。

私のヴァイオリンはやはり拙く、音程微妙だし技術が追いつかないところは周りの音が聞けていなかったりしていて恥ずかしい限りですが、最近、ヴィオラの音色を褒めていただける機会が増えてきていて、本格的にヴィオラを練習しようかなとも考えています。

プログラム内容

11:00〜13:00 病棟ラウンド

14:00〜16:00 コンサート本番

1, ギター(金城翔), ヴィオラ(長野宏昭)

 ・ラグリマ

 ・テルーの唄 

 ・ザナルガンドにて

 ・てぃんさぐぬ花

2, ボーカル(八幡照幸), ギター(金城翔), ヴァイオリン(長野宏昭)

 ・Winter song

  ・ノンフィクション

 ・ありがとう

3, ピアノ(比嘉華里), ピアノ(高山真理子), チェロ(今井亨), ヴィオラ/ヴァイオリン(長野宏昭)

 ・アヴェマリア(グノー)

 ・美女と野獣

 ・カノン(パッヘルベル)

4, 声楽(宮良真子), ピアノ(照屋恵悟)

・ブラームスDie mainacht〈五月の夜〉
・ピアノソロ曲にM.トーメ/クリスマス・ソングとショパン/ワルツ

・You raise me up

〜 ホスピタルクラウンによるお楽しみの時間 〜

・クラウン(板倉大輔)

5, 弦楽四重奏

 ヴァイオリン(長野宏昭),ヴァイオリン(長野敬恵),ヴィオラ/打楽器(喜屋武将太),ヴィオラ(島袋樹),チェロ(糸数奈央子)

・Divertimento KV 137 モーツァルト

・きよしこの夜/ホワイトクリスマス

・366日 HY

・クリスマスメドレー

・アンコール:花は咲く(全員)

配布したアンケートには「心が和んだ」「幸せな1日だった」「感動して涙が出た」などのコメントをいただき,純粋に音楽を楽しんでいただけた様子が伝わって来てこちらが感動しました。

一人、コンサートを楽しみにしていた患者さんがおられましたが、コンサートの前日に召天され、直接音楽お届けすることは叶いませんでした。重い病で苦しみ、3年以上も闘っておられたので、音楽の贈り物をさせていただきたかったです。天国にいる彼女に地上の響きは届いたのかな、、

86歳, ペルー人のピアニストが入院されていました。病棟ラウンドで今井先生とバッハのインベンションを弾いたところ,満面の笑みを浮かべて喜んでおられました。

病院での演奏は音楽を通して、患者さんや地域の人々との新しい関係が生まれる、とても貴重な機会です。私の体力、気力が続く限り、これからも続けてゆきたいと思います。

Follow me!

コメントを書く